突如愛車に貼ってあった「買い取らせて」の貼り紙に注意!!悪質な窃盗プロ集団の手口に気を付けて!

人生の中で大きな買い物といえば何を想像しますか?
若い人であれば高かった洋服や趣味に使ったものなどを想像するかもしれません。
多くの人が車や家、結婚指輪などを浮かべることでしょう。
高額な買い物は覚悟がいるし、その分だけ愛着といった感情も湧きやすくなります。

そんな高額商品であればセキュリティはしっかりとするのが基本です。
しかし窃盗のプロ集団が今新たに悪質な手口で被害を拡大させています。

出典 Twitter

こんな貼り紙を見たことがありますか?
これを見たことがあるあなた。
すぐにこの紙を剥がしましたか?
万が一剥がしていないようならばすぐに剥がすことを強くお勧めします。

なんの話もなくいきなり愛車を引き取らせてくれとは持ち主からしたらなかなか挑戦的なチラシですよね。
これには貼られた持ち主さんも怒りを露わに。

しかしこの後起きたことがまさに先ほど強い口調で
「剥がしたほうがいい」といった理由でした。

なんとこの紙は窃盗集団の「マーキング」として使われていたのです。
つまりこの紙を貼られたということは自分の車が窃盗の対象候補になっているということだったんです。
この紙を貼っておいてしばらく放置されていることが確認できたら
所有者がしっかりと確認していない=頻繁に使っていないという判断をされるのです。

これによりキャプたんさんの友人が実際に車の盗難被害に遭ってしまったそうです。
チラシに貼ってあった番号や会社名を検索してももはや後の祭りだったそうです。
当然のようにこの会社は存在せず、この電話番号もつながらないとのことでした。

プロ集団のやり方は近年どんどん巧みなものになっています。
ツイッターでもやり取りしていたように情報の共有をすることで
対策が立てられたり、警戒をすることができるのでこの情報が広まればいいなと思うばかりです。
高価な買い物だけにリスクも多いですが、自分で管理できる部分はしっかりとしていきましょう。
リスクに対する対策はいくらしてもし過ぎているということはありません。

広告を表示できません。