この季節に蜂の大群を見つけた時には、温かい目で見守って!その理由とは、、、
ミツバチを見たら、普通の人は危険に思いますよね。それも大群のミツバチだとしたら、恐ろしさは倍増するでしょう。
しかし、この時期に見るミツバチの大群は温かい目で見守ったほうが良いそうです。
大切な目的
そう教えてくれたのは、twitterユーザーの(@zamatama)さん。
【拡散希望】春先、軒下や街路樹にミツバチたちが大群でぶらさがったりすることがあります。
そして、その行動はとある大切な目的のために行われていたのです。
その理由とはいったい何だったのでしょうか。
【拡散希望】春先、軒下や街路樹にミツバチたちが大群でぶらさがったりすることがあります。新しい営巣場所を探す行動で年1回の大切な時期です。すぐに巣となる場所を見つけていなくなりますから、あたたかい目で見守ってあげてくださいね。 pic.twitter.com/1dwePlGsi9
— たまたま@薪ストーブ@ニホンミツバチ (@zamatama) 2017年4月5日
・ミツバチは団体で冬越しするので外気の当たるこの場所に営巣することはありません。
・新たな営巣先を探すのに必死なので、このときは滅多に刺しません。
私たちの生活にも大事な「恵み」を授けてくれるミツバチ
長くても2日ほどでいなくなりますので、そっとしておいてあげてくださいm(_ _)m
この行動の目的は、巣となる場所を見つけるものだそうです。むやみに、このミツバチを刺激しても危険なので、温かい目で見守ることが大切なのでしょう。
ぜひ多くの人に知ってもらいたい情報ですね!