「イクメンになるぜ!と息巻く前にまずはコレをできるようになって!」←その言葉に共感の嵐が
一時期話題となり、今では一般的に使われるようになった「イクメン」という言葉。
「イケメン」とも似た響きの「イクメン」とは、積極的に育児に参加をする男性のことを指します。
出典 写真AC
多くの男性の育児に対する意識は徐々に変わってきているでしょう。
「子供が産まれたら奥さんの家事を手伝って、子供の面倒も積極的に見る!」
このような言葉を口にする人も増えてきています。確かに意欲的で素敵な言葉ですが、そう息巻く前にできるようになるべきことがある。
そう投稿したのは、twitterユーザーの(@Django_Coburn)さんです。
世の既婚男性諸君は家事を家事を手伝うぜ、イクメンになるぜと息巻く前に、、、
その言葉には、多くの共感の声が寄せられました。
これは独身で同棲経験もない男が想像で言うだけなんですが、世の既婚男性諸君は家事を家事を手伝うぜ、イクメンになるぜと息巻く前に、この夏の間に「麦茶が無くなりかけたら自分の番で飲みきって自分で補充する」を誰にも言われずにやり切る、という事をするのが一番良いと思う。マジで。
— 荒野の用心棒ジャンゴ (@Django_Coburn) 2017年6月19日
そのあることとは、『「麦茶が無くなりかけたら自分の番で飲みきって自分で補充する」を誰にも言われずにやり切る』ということ。
この行動だけを考えると、育児とは何も関係がありません。
しかし、そういった心配りが自然にできるという状態になって初めて他のことにも協力的になれるのでしょう。
大げさかもしれないけど家事の本質は「麦茶を自分の番で補充する」だと思うんですよ。夫婦間や恋人との生活でそれが出来てる人は、その時点でもうイクメンの素質はあると思います。
— 荒野の用心棒ジャンゴ (@Django_Coburn) 2017年6月19日
このツイートには、
本当にその通りだと思う。気付いた人がやるという姿勢が大事。
基本中の基本かもしれないね!
麦茶の話なんだけど、これは麦茶の話じゃないんだよな~
などの反応がありました。
これから子供が産まれるという旦那さんは、頭の中に留めておいて欲しい言葉ですね!