丁寧な応対の駅員さんが激怒! マナーを守れない「撮り鉄」に対して言った「ルール守れないんだったらやめてくれよ!」に賛否両論の声

昔から人の心を魅了し続ける鉄道や列車。
世の中には多くの「鉄道オタク」と呼ばれる人たちが存在します。
以前は男の人が多い印象でしたが最近では女性の間でもプチブームを呼び
「鉄子」と呼ばれるような女性ファンも見受けられるようになりました。

そんな鉄道オタクの中でもよく見かけるのが「撮り鉄」と呼ばれる人々。
彼らは駅のプラットホームの端からホームに入ってくる電車の撮影を主目的とする鉄道ファンなのです。
そんな撮り鉄に対して駅員さんが激怒したシーンが今注目されています。
それは動画投稿サイトのYouTubeにあげられている動画で、この動画が賛否両論を集めています。

問題になっているのはJR豊田駅のホームで起こりました。
この日は以前に廃車になった「9115系列車」がホームを通るということで
撮り鉄たちの間でも話題になっていたそうです。

出典 YouTube

問題の撮り鉄を発見すると足早にそこへ近づいていく駅員さん。
そしてこの後に駅員さんが言った言葉がネット上では物議を醸していました。
こちらがそのシーンが含まれている動画です。

これは持ち込み禁止になっていた三脚を持ち込んでいた撮り鉄に対して駅員さんが注意したそうなんです。
しかしネット上では駅員さんに対しての批判も書き込まれていたそうで、
「いきなりあんなきつい言い方をしなくても」や「何様だよ」と言った書き込みが見られました。

しかしどう考えてもこれは駅員さんには非はないですよね。
これによって電車の運行に影響のある何かが起きたらどれだけ多くの人に被害が出ることか。
結局これにより安全確認の作業が発生し電車には2分間の遅延の影響が発生したそうです。

ネット上ではこの駅員さんを責めるような発言に対して擁護する意見が続出しました。

まさしくおっしゃる通りですよね。
普段からあんな言い方をしていると考えるのはいかがなものかと思います。
駅員さんはきっとこの人たちの安全のことも気遣っての注意でしょう!

賛否両論分かれてはいますが今回のケースは駅員さんが正しいのではないでしょうか?
この人たちの事だけではなく電車を利用する人全てのことを考えなくてはいけない
駅員さんの立場になって考えてみてほしいです。
自分がその立場になったら本当にいろんなことに気を配らなければならない状況下で
堂々と禁止事項を破っている人がいたら注意しますよね。

様々な意見があると思いますが今回のケース皆さんはどのような意見をお持ちになったでしょうか?

関連記事

広告を表示できません。