「なんて賢いの・・・」 誰かに言わされたのではないかと思ってしまう子供たちの正論が心に刺さる(笑)
名探偵コナンの中にこんなセリフがあります。
「見た目は子供、頭脳は大人」
世の中には本当に子供か?と思うような頭脳明晰な子供がいます。
今回はそんな子供っぽくない子供たちの正論過ぎる発言をご紹介したいと思います。
社宅の懇親会でちびっ子が放った「せかいにひとつだけのはなでも、さかなくちゃお花屋さんにならべてもらえないんだよ」という矢のような言葉がその場にいた大人に刺さりまくってた。
— ぺんたぶ@銀行小説「ハキダメ。」発売中! (@pentabutabu) 2013年10月13日
核心つきすぎてるでしょ。
こんな言葉を子供に言われたらちょっと怖いと感じてしまいます。
息子が大好きなお饅頭食べてるときに、「パパとママどっちが好き?」と聞いたら少し考えてから
お饅頭2つに割って「どっちが美味しい?」と俺に聞いた。息子は一休さんの生まれ変わりかもしれない。— ぴよ彦 (@XF5) 2011年7月9日
この発想は普通に凄い!
答えづらい質問を難なく躱していくあたり大物の素質を感じさせます。
この身のこなしは社会に出てからきっと輝くことでしょう。
8歳の息子に、何となく「毎日頑張ってるね。ありがとうね」と声をかけたら「まあ、やる気スイッチおしてあるからね」と言われたので、え?何それどうやるの?と聞いたら「まずはカンタンなことからやってみるんだよ。そうすれば、心のおくのスイッチがおされるよ」と言われました。お、おう。
— ヨースケ (@chiisanaehon) 2014年1月17日
8年間でこの域に達するなんてとても恐ろしい。
将来が楽しみな反面、間違った方向に成長しないことを祈っております。
大人でも簡単に分からないような事を平気でこなしてしまう子供たち。
まだ型にはまらない柔軟な発想が子供の最大の強みです。
後半も大人のメンツが立たないような際どい発言がたくさん登場します。
小学生の女の子に男の子が『ブース!!』って叫んでて言われた女の子が『知ってるし!!』って怒鳴った瞬間に別の男の子が『ブスじゃないよ!!』って入ってきただけでもかっこいいのに『自分の好みじゃないだけで女の子にブスなんて言うな』って注意してて最近の小学生イケメン過ぎて完全に惚れた。
— 小粒なっとう (@k_kiriui) 2014年2月17日
これはモテる男のやり口ですね。
小学生の時に相手の事をしっかりフォローすることが身についていれば
この先知り合った人たちとはいい関係を築くことが出来るはずです。
将棋にハマりまくりの息子。「なんとかモンスターのカードはもうやらんのか」と聞いてみたところ、「あれはお金持ちが勝つ」。将棋は100%頭の勝負だからそこが面白いと。なるほどと思ったけど、私は今彼に将棋で12連敗中。8歳のガキンチョに頭の勝負に負け続けてることになる。
— goukou (@goukou_xilang) 2012年2月4日
お父さんこれは辛いですね。
息子さんに舐められてしまうと反抗期を迎えてきたときに大変です。
ここはお父さんもしっかりと勉強して父親の面目を保っておけるよう頑張りましょう。
5歳の女の子に「将来は何になりたいの?」と聞いたら、「ケーキ屋さん!」と笑顔で教えてくれた。その直後、「でもね、本当はケーキ屋さんでなくてもいいの。私ね、みんなが笑顔になる仕事がしたいの。けど私まだ5歳でしょ?!まだ世間のこと知らないから、今はケーキ屋さんって言ってるの」だって。
— Yoshiki Ishikawa (@ishikun3) 2011年10月30日
先の事を見据えての発言でしょうか?
こんなにしっかりとした女の子は恐らく良い奥さんになることでしょう。
いかがでしたでしょうか?
どれも達観した発想を兼ね備えていて驚きました。
自分が子供の時は給食と休み時間のことしか考えていなかったのに・・・
とにもかくにも頭の回転が速く、将来有望な子どもたちばかりでした!