「大人の条件」とは一体何か・・・鋭い意見に同意の声が続々寄せられる
Saussure(@mamiyac330)さんがツイートした、「大人の条件」に、同意の声が続々寄せられています。
その「大人の条件」がコチラです。
機嫌良くしていられるというのが大人の条件である。何故か。不機嫌さをもって他者をコントロールすることが許されるのは子供だけだからである。泣いたり、怒ったりして要求を通せるのは相手が大人だからである。どんなに年をとっても不機嫌さで他者をコントロールしようとするのは赤子に等しい。
— Saussure (@mamiyac330) 2016年10月7日
自分が不機嫌になることで相手に要求を飲ませるということは、子供が泣いたり怒ったりして、大人に要求を通そうとするのと同じであるということです。
この意見には、「身近に思い当たる人がいる」、「耳が痛い」など、非常に多くの同意の声が集まっています。
その一部をご紹介します。
@mamiyac330 あれ、うちの上司と知り合いですか?感情コントロールすら出来ない人間が上司になっちゃダメですよね。
— akuzihs (@szk6126en) 2016年10月8日
身近に思い当たる人がいるようです。上司だけでなく、親が、配偶者が、といった声も非常に多く寄せられていました。
@mamiyac330
2歳息子のイヤイヤ攻撃にバテている新米母です。
このツイートでものすごく納得しました…でも、つい対抗して大声を張り上げたり
「もう、しらないっ!」
等と悪態をついてしまいます…私も赤子に戻っているのでしょうね
FF外から失礼しました
— しるば (@gin_sou) 2016年10月8日
自分がそうなってしまっているという方ですね。自覚しているので耳が痛い、または気づかされたという声も多く寄せられていました。
@mamiyac330 最もですね。ただ自分は怒ってる人にはそうなってしまった背景がある訳だから、そこまで見てあげられる人間になりたいですね。赤子と決めつけるだけではお互い様って感じがします。余裕を持った人々が増えていく世の中になれば良いですね。
— お湯屋 (@thousaud2350) 2016年10月11日
こういった意見もありました。
周りの人のことをとやかく言うのではなく、自分が大人になることが一番だということですね。余裕を持った人々が増えていく世の中になることが最も素晴らしい、心からそう思います。