溺れた犬が力尽きる直前イルカの群れに助けられる奇跡。そしてイルカの賢い行動で人間が駆けつけた!
海に溺れている犬を助けたというイルカの話に注目が集まっています。
運河に落ちる
アメリカのフロリダ州にて、その事故は起こりました。
その犬は散歩中に、コンクリートの壁の端っこから運河に落っこちてしまいます。その犬は20キロ以上もの距離を流されたと考えられています。そんな過酷な状況でもその犬は生きることを諦めない強さを持っていたのですね。
そんな危機的状況にあるこの犬を救ったのは、なんとイルカだったのです。
イルカの群れ
なんとそのイルカたちはその犬を背中にのせてあげ、陸地のほうまで運んできてくれます。
その犬は約15時間もの間その運河を泳いでいたと考えられています。そんなにも長い間冷たい水にさらされていたため、低体温症に陥っていました。ここで犬を置き去りにしてもこの犬は助からなかったでしょう。そこでイルカは人間に助けを求めることにします。
いったいイルカたちはどうやって人間に助けを求めたのでしょうか。
そのイルカの群れはみんなで鳴き声を響かせて、近くの住民の助けを呼んだんだ。
その声を聞きつけた近くの人がその犬を発見します。その犬は自力では起き上がれる状態でなかったそうです。犬が人間によって救護されたことがわかるとそのイルカの群れは運河に帰っていきました。
イルカはとても賢く、慈愛の精神に満ち溢れた生き物なのですね。
もしイルカたちが近くの住民に鳴き声で呼びかけていなかったら、その犬は死んでしまっていたでしょう。
イルカの救助
イルカは、サメに襲われて怪我をした人間を助けた例もあるようです。
なぜイルカが他の種を助けるのかは解明されていません。しかし、イルカが高い知性を持っていること。そして非常に優しい心を持っていることはこの話からも分かりますね。
私たちがイルカから学ぶべきことも多いのかもしれません。