【グッとくるCM】合格を目指す高校生と我が子を想う母親、お互いの絆の深さが感じられるストーリー
受験生のみなさんはおそらくもう、ラストスパートをかけていることでしょう。
高校受験、大学受験など、受験生なら誰もが不安にしかならないこの時期をがんばって乗り切ってほしいものです。
今回、見ていただくのは、ポカリスエットでもおなじみの大塚製薬のCMです。
合格に向けて奮闘する受験生の子どもを温かく見守る母親や、彼ら親子のつながりの深さを描いた大塚製薬の新しいCMがグッとくると話題になっているようで、そのCMの長さはなんと120秒!
このストーリーは、受験という孤独な戦いに初めて挑む高校生と、それを見守る母親との一年にわたって描かれる親子の絆がテーマになっています。
常に、受験生である子どもの顔は映らないような技巧が凝らされており、まさに心配で心配でしょうがない母親の目線に立って撮られたものでもあります。
まずは、CMをキャプチャしたものからご紹介しましょう!
合格できず……しかし、ここから一年にわたる戦いのはじまりです。
(出典 Youtube)
来る日も、来る日も、机にかじりついて勉強の日々。
(出典 Youtube)
先生にも、合格できるんじゃないか、とあと押しされるも…
(出典 Youtube)
ときには荒れてしまうことだって。
(出典 Youtube)
その姿を見て、とにかく心配でしょうがないお母さん。
(出典 Youtube)
戦いへの準備はもう、整った。
(出典 Youtube)
主なキャプチャは以上です。
果たして、どんなCMなのかご覧いただきましょう!
12月3日から全国で放送されている、カロリーメイトの新CM「夢の背中」篇です。
タイアップ曲は藤巻亮太(2012年2月1日より活動を休止しているレミオロメンの作詞作曲、ボーカルを担当し、現在はソロ活動中)が、このCMのためにセルフカバーした名曲『3月9日』が使用されていることもあり、馴染みやすく、そして胸にグッとくる仕上がりになっていますよね。
CMというのはときに、心大きく揺さぶることがあります。
作っている人の意図や気持ちが本当に手に取るようにわかるときもあります。そして、そういうものの多くで、たくさんの人が涙したり、笑ったりします。
まさにCMの底力を思い知らされました。