元俳優の根津甚八さん死去・・・悲しみの声が続出

元俳優の根津甚八(ねづ・じんぱち、本名・根津透=ねづ・とおる)さんが12月29日昼、肺炎のため東京都内の病院で死去されたと所属事務所が明らかにしました。

根津さんは1978年、大河ドラマ「黄金の日日」で脚光を浴び、82年の映画「さらば愛しき大地」で日本アカデミー賞主演男優賞を受賞しました。

出典 Twitter
出典 Twitter

憂いのある色気は男女問わず多くのファンを魅了しました。演技同様に、寡黙な人柄だったそうです。

根津さんは、01年に右目下直筋肥大という病気にかかり、手術を繰り返すも顔が以前とは変わってしまい、大きなショックを受けたと言います。また、同年秋ごろにうつ病を患いました。この頃、最愛の母をなくし、金銭トラブルにも見舞われていたそうです。

04年に交通事故を起こし、被害者が死亡。心に深い傷を負い、俳優活動を休止。晩年は、けがや病気との闘いの連続だったといいます。

出典 Yahoo!JAPANニュース
出典 Yahoo!JAPANニュース

10年9月に、俳優引退を発表しました。(Yahoo!JAPANニュースより抜粋)

晩年はけがや病気との闘いの連続だったという根津甚八さん。

大竹しのぶさんや桐谷健太さん、KinKi Kidsのお二人などが彼の人柄をしのぶコメントをしているそうです。

またファンからの悲しみの声も続出しております。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ