海上自衛隊の仕事初めはまさに豪快そのもの!「雲の上のよう」な南極大陸での任務風景に反響多数!

▼まさに沈まぬ太陽

(出典 Facebook)

太陽が地平線のむこう側へと沈んでいかないことで、白夜という状態になり、見た目では夜が訪れない状況になります。それを連続写真で捉えた一枚です。
これは地球のまわっている軸(自転軸といいます)が太陽に向かって23.4度ほど傾いているため起きる現象です。北半球では北欧諸国(ノルウェーなど)、グリーンランド、ロシア北部、カナダ北部、アラスカ州(アメリカ合衆国)で味わうことができ、南半球では南極大陸の大部分で白夜を見ることができます。

普段、太陽は「昇って、沈むもの」という認識を持ちがちなために、
Facebookでは「綺麗な写真ですね。本当に太陽が沈まないんですね」「素晴らしい写真です」「写真班の皆様、素晴らしい一枚をありがとうございます。最高の1枚です」といったコメントが寄せられていました。
オーロラと並んでなかなか見られないこの景色は、写真で見てもちょっと興奮しちゃいますよね(*’▽’)!

それにしても、日本列島を襲う寒波なんて比じゃないくらいに寒い、最果ての土地での任務、本当にお疲れ様ですと言いたいですよね。
まさにこれぞ、日本が誇る自衛隊。様々な任務報告が同様にFacebookページにアップされていますのでチェックしてみてください☆

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ