お仕事をされている方は、会議をした経験があると思います。しかし、会議というものは間延びをしてなかなか大切なことが決まらないなどとも言われていますよね。また、ミスなどの指摘により厳しく殺伐とした雰囲気になっている場合もあるかもしれません。
その後者に当てはまっていたのが、ツイッターユーザーの(@gakky88NSR)さんの職場でした。
新しいディレクター
ゲーム開発の現場で働いていたこの方は、処刑場のような会議を強いられていたそうです。そこに来た新しいディレクターはいったいどのような施策を取ったのでしょうか。
ゲーム開発時代の話。
開発の中盤、開発は難航していた。
会議はミスやトラブルの責任の追求が中心に行われ、処刑場になっていた。ある日、新しいD(ディレクター)が配属された。
僕の大好きなゲームを作った人だった。— がっきー@『七海の623』1巻発売中! (@gakky88NSR) 2017年2月10日
Dが来て初めての会議。
リーダーはいつもの様にミスした者や遅れた者を探し、追求し、叱った。
Dはそれを見て笑った。
「ずっとこんな事してたの?」
「やめやめ!会議のやり方を変えます」— がっきー@『七海の623』1巻発売中! (@gakky88NSR) 2017年2月10日
その新しい会議のやり方とは、、、?