「30にもなってゲームとかやめたら?」
「30にもなってゲームとかやめたら?」
これは、3月22日にはてな匿名ダイアリーの「30にもなってゲームとかやめたら?」というタイトルで意見を募っている投稿者さんが訊いた内容です。
彼の友人(男性)が「いい年してゲームなんてやってんじゃないよ」というような旨の主張を居酒屋でしたことが事の発端でした。続けてその友人はスノボといった他の趣味を引き合いに出して、ゲームは子どもがやるものという認識を押し付けようとしたというのです。
「40になってもやるつもり?」「もっと大人っぽい趣味見つけたら?」
といったように、友人はどうもゲームを趣味としている彼を認められない様子。
しまいには、止めたほうがいい理由を
「子供っぽいから」
と切り捨てたのです。
果たして「ゲーム=子どもっぽい」のか?
確かに、ゲームは子どもの頃からやってきた人が多いはずで、子ども向けが多いでしょう。
しかしながら、子ども向けゲームはもちろん、大人向けに作られているゲームもたくさんあります。
したがって、彼の友人が言う「子どもっぽい」というのはいささか安易な考え方かもしれません。
投稿者は「ゲームは子供向けに作るものもあるけど子供だけのものって訳じゃないだろうに」と友人に対して諦めムードで結んでいますが、一方で、ゲームといった趣味には寛容的とみられるネットの住民たちはこの疑問に対してどういった反応を見せたのでしょうか?
(出典 Twitter)