あなたは正しい意味が分かりますか?多くの人が勘違いしている「平謝り」の意味

皆さんは普段話している際に、正しい日本語を使えているでしょうか?

世の中には、間違った認識で広まってしまっている言葉も数多くあります。その例をいくつか見ていきましょう。

失笑する

皆さんはどのような意味で、「失笑する」という言葉を使っているでしょうか。

「苦笑いをする」などと近い意味合いでこの言葉を使ってはいませんか?実はそれは間違った認識です。

「失笑する」の本来の意味は、「こらえきれず吹き出してしまう」ことです。

確信犯

「確信犯」という言葉も、多くの人が間違った意味で使用している言葉かもしれません。

間違った認識では、「悪いと分かっているにも関わらず、その物事を行う人」という意味で使われていたりします。

しかし、「確信犯」の正しい意味は、「宗教や信念に基づいて、正しいと思い込んで行われる犯罪」です。

平謝り

このように、意味を取り違えている言葉は意外にあるかもしれません。

それでは、「平謝り」はどういった意味で使っているでしょうか。

この問題を取り上げたのは、twitterユーザーの(@hiroko_TB)さん。

最近、自分が謝るときに「私のミスです、平謝りする他ありません」と発言したら、、、

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ