九九を知らない息子の40÷5の解き方が天才的すぎる!その面白い解法とは、、、?
皆さんはこの数式を解くことができるでしょうか。
40÷5=?
おそらく、九九を習った人であればすぐに答えが分かるでしょう。
この数式の答えは、「8」です。
逆算して、何と5をかければ40になるのかと考えた人がほとんどでしょう。九九を暗記していた場合はすぐに答えが分かります。
しかし、九九をまだ習っていない子供にとってはこの問題を暗算することは難しいかもしれません。
独自の解法
ところが、この数式をあっさりと暗算してしまった子供がいたのです。
その解き方は一風変わったものでした。その方法をご覧ください。
俺「40割る5は?」
息子「えっと、5+5が10でしょ?4+4が8でしょ?だからこたえは8」
俺「待って俺の理解が追い付いてない」— ロボ太 (@kaityo256) 2017年4月24日
ん!?いったいどういうことなんだ?(笑)
するとこのツイートにこんなリプが届きました。
@kaityo256 こうでは? pic.twitter.com/XTtQ5KUVQL
— nishio hirokazu (@nishio) 2017年4月24日
出典 twitter
なるほど!!
そもそも40という数字は10が四つ合わさったもの。
そして、10という数字は5が二つ合わさったもの。つまり、今頭の中では5の数字が二列出来上がっています。
上の段には5が四つ。下の段にも5が四つ。そして、
4+4=8
という数式ができあがるのです。
これは子供ならではの天才的な発想ですね!型にとらわれない思考法から大人が学ぶことは多いのかもしれせん。