試験前に校長から課された宿題!その意図を知って全生徒が涙した・・・
イギリスのとある学校では少し不思議な課題が課されていました。
それは試験前の出来事だったそうです。
試験前と言えば最初から諦めている人を除いては大抵の人がピリピリとした緊張感を持つものですよね。
そんな時に校長先生から宿題が生徒たちに課されたのでした。
ただでさえノイローゼ気味な時期に課題を出されたら普通はげんなりしますよね。
この学校に通うジョッシュさんもその一人でした。
母親であるエライザさんが校長先生からの手紙を自身のFacebookに投稿したところ大きな反響が寄せられました。
この写真はその時にジョッシュ君が実際にもらったものです!
そこには何が書かれていたのでしょうか?
試験まであと数日となりました。試験前最後の週末を、有意義に使うことが大事です。
そこで週末の宿題を与えます。以下のなかから、なるべく多くの項目をするように。
本を読む
好きなテレビを見る
グミやアイスを食べる
大好きな人と一緒に過ごす
お腹が痛くなるまで笑う
散策にでかける
趣味に時間を費やす
寝る
グミやアイスをもっと食べる
今までやったことないことをやる
校長先生が生徒たちに課したのは勉強以外のことをすることでした。
生徒たちが勉強にのめり込んでいくことでそれぞれの大切な時間を失ってしまうことを恐れたのでした。
この手紙にはそんな内容の事が書かれていたのです。
直前までにそれなりにみんな勉強を積み重ねてきているのだから、
最後は「自分のしたいことをして良い精神状態で試験を迎えて欲しい」そんな校長の想いが込められていたのでした。
文面からでも十分に生徒たちへの愛が伝わってきますよね。
コメント欄には「理想的な校長先生だ」
「こんな校長先生の下で学べるのは貴重な経験
「全教員の鑑だね」
「うちの先生もこうなって欲しい」
など多様なコメントで埋め尽くされていました。
生徒たちにも是非この校風を定着させて立派な大人に育っていって欲しいものです!