「禁断のタブー」に挑む! エグスプロージョンと話題の芸人によるコラボ動画が大注目!

昨年、「本能寺の変」で大ブレイクを果たしたエグスプロージョン!
彼らの歌とダンスによって歴史や時事問題を分かりやすく説明してくれる動画が中高生の中で話題になりました。

テレビにも引っ張りだこな彼らは様々なアーティストとコラボしたり、時には自治体や企業ともコラボしたリしています。

出典 YouTube

そんな彼らが今回コラボしたのは「あそどっく」という男性芸人。
彼は脊髄性筋萎縮症のため左手の親指と顔を除いた部分が動きません。そんな中「お笑い芸人界で初の寝たきり障害者」と名乗り、芸能活動を行っています。

あそどっくさんはニコニコ生放送にお笑いの動画を上げ始め、今ではNHKの「バリバラ」という番組にも出演しています。

出典 YouTube

エグスプローションと同じように学生服を着ているあそどっくさん。今回、作詞も担当しています。

今回その「あそどっく」さんと「エグスプロージョン」がコラボして教えてくれるのはいったいどんなことでしょうか?


【障害者差別解消法】

出典 YouTube

今回、彼らが教えてくれるのは「障害者差別解消法」です。
この法案は2016年4月1日から施行されました。

この動画では障害者の方が日々の生活で感じる苦悩や疑問をストレートに表現しています。

その一つをここで紹介します。

出典 YouTube

「レストラン 車いすで行ったら 入店拒否られ お客さまの迷惑になる」

出典 YouTube

このフレーズに対し、あそどっくさんは「俺も客だよ!」

上記のようなエピソードを数個この動画で紹介しています。

出典 YouTube

【合理的配慮】

今回施行された障害者差別解消法では、障害の有無にかかわらず人々がお互いに尊重しあい共生していくために「合理的配慮」の提供を自治体や企業、民間事業者に義務付けています。
しかし、この法案はいまだ知名度が引くのが現状です。
この記事を読んできただいたあなたも知らなかったのではないでしょうか?

今回の動画はNHKの障害者のためのバラエティー「バリバラ」で制作されました。
現在、タブー視されているテーマにも取り組んでいる番組です。

障害の有無にかかわらず人々がお互いに尊重しあい、笑顔の溢れる社会にしていくためにこの法案が多くの人に知ってもらえると良いですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=QI9sb_b6cV4
出典 YouTube

<内閣府HP 障害を理由とする差別の解消の推進>

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html

関連記事

広告を表示できません。