「この発想はなかった!」 フランスの駅中に設置されていた自動販売機のアイディアが素晴らしい!
日本の象徴である東京タワー。
海外から訪れる多くの人が一度は寄っていくスポットと言えます。
元々はフランスのパリにあるエッフェル塔をモチーフに作られたものです。
そんなこともあってか日本からの観光客も多いフランス。
今回はそんなフランスのとある駅中にあった自動販売機について紹介していきたいと思います。
フランスを訪れていた松ノ葉楽団(@matsunohag)さん。
途中で立ち寄った駅の中で遭遇した自動販売機に感動を覚えます。
「なんて画期的なんだ」
そんなことを思ったに違いありません。
そしてその自動販売機を映した写真をTwitterに投稿したところ
7万を超えるお気に入りを集めたのでした!
(出典:Twitter)
自動販売機にはそれぞれ1分、3分、5分と書かれたボタン。
これはどういったものなのでしょうか?
押してみると・・・
(出典:Twitter)
中からは何やら活字が印刷されたお御籤のようなものが出てきました。
???
これは一体?
フランスの駅構内にある「物語自動販売機」。待ち時間イライラしないためにこうやって1分、3分、5分ごとの長さの物語をシートを出してくれる。無料。ちなみに物語は5万通り以上あるらしい。 pic.twitter.com/mW7mX6d7bK
— 松ノ葉楽団 (@matsunohag) 2017年6月13日
なんとこれ実は、電車の待ち時間をつぶすための物語を無料で提供する自動販売機だったのです!
凄い・・・
自分で必要だと思う時間分のボタンを押すと、その時間を潰すことができる長さの物語が出てくる仕組みになっているのです。
これは素晴らしい仕組みと言えますよね。
確かに日本にもこのような仕組みの自動販売機が欲しいですよね。
遅延したときなんかは自販機からこの物語を取り出せば、有効的に時間を潰すことが出来ますよね。
待ち時間を潰すことが出来る上に物語を読むワクワク感もあるなんてとても素晴らしいですよね。
日本とは異なってフランスでは遅延は当たり前のものです。
そんな国だからこそこうして時間を有効活用するアイディアが生まれたのではないでしょうか?
日本でもこんな素敵なアイディアがうまれると良いですね♪