小学生「スマートフォンになりたい」 その言葉に隠された深いワケとは?

女性はその作文を読み聞かせます。

ぼくの願いはスマートフォンになることです。というのも、ぼくのママとパパはスマートフォンがとても大好きだから。

ママとパパはスマートフォンをいつも気にしいて、ときどきぼくのことなんか忘れてしまいます。

パパが仕事から疲れて帰って来たとき、パパはぼくではなく、スマートフォンと一緒に時間を過ごします。ママとパパが大事な仕事をしているときにでさえ、スマートフォンが一回なったらすぐにその電話にかけつけるのに、ぼくが泣いているときでさえそんな風にかまってくれません。

ママとパパはぼくとではなく、スマートフォンのゲームで遊びます。スマートフォンで誰かと話しているとき、ぼくがパパとママになにかお願い事があっても、話を聞いてくれません。

だから、ぼくの願いはスマートフォンになることです。

夫:この作文を書いたのは!?

妻:私たちの子よ...

この胸が苦しくなる作文を書いたのはなんと自分たちの子供だったのです。

このことにショックを受ける夫婦ですが、これを機になにか思い直すことがきっとあったはずです。

いくら便利になった世の中とはいえ、変わってはいけない何かもあるのではないでしょうか。

皆さんもぜひ今の生活を今一度考え直してみてはいかがでしょうか?

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ