【ギャラン反射】
赤ちゃんのこの可愛い反応は「ギャラン反射」と呼ばれる反射によるものです。
ギャラン反射とは赤ちゃんが生まれながらに持っている「原始反射」の一つであり、ギャラント反射、背反反射と呼ばれることもあります。
このギャラン反射は赤ちゃんが体内にいるときから起こり始め、体内で運動する際に使われている反射です。
ギャラン反射を繰り返すことで筋肉の緊張度を高め、身体のバランス感覚にとって重要な前庭組織を刺激し、発達させると考えられています。
出典 YouTube
この反射は赤ちゃんの成長にとっても重要であるようですね。
こちらの反射は自分の意志ではなく、無意識に起こるもので、生後半年までしか見ることができません!
限られた期間でしか見ることができない、貴重なこの動きを見てメロメロになっている親御さんがたくさんいるようです!
えぇ…ギャラン反射知らなかった…!明日起きたらやってみるけど、もう見れないかな?? https://t.co/BprgB63uKD @youtubeさんから
— うめさく☯11/9♀出産 (@umesaku1209) 2016年7月31日
ギャラン反射、息子2ヶ月のとき風邪で病院行ったら先生がやってくれて、めっちゃくちゃプリップリッってなってこの世のものとは思えぬ可愛さだった。初めて生で見た( ⊙᎑⊙ )
— つん (@yan_mugi) 2016年7月31日
ギャラン反射、可愛い!これ知らなかったー。まだ間に合うかなぁ、起きたら試してみよ~。
— samndhra (@Samndhra) 2016年7月31日
半年という短い間しか見ることはできませんが、この反射が見れなくなったときはしっかり成長している証です。
赤ちゃんが成長している喜びとともに、次は自分の意志で可愛い行動を見せてくれることを期待しましょう!!