東京ビッグサイト名物コミケの行列!参加者数十万人をさばく待機列が規律正しく美しいと海外でも話題に!

人が綺麗にうごめいていく様子を夜明けから夕方まで収めています。


(出典 YouTube)

何十万人と集まったら、列もなにもぐちゃぐちゃになってしまいそうですが、やはり日本人。
前へ倣えでちゃんと前の人についていくんですよね。
これが当たり前になっているからこそ、この動画が生まれたのかもしれません。

ちなみに、この動画はコミケ81(2011年冬開催)のときの動画で、
今回催されたコミケ90の動画は、こちらになります。


(出典 Twitter)

動画にある並び方を見たらわかるのですが、コミケの場合、人数が多くなるので“つづら折り”(蛇の胴体のように左右に折り返していく)の並び方をしてしまいそうですが、ここでは違いますよね。
というのも、これは並んでいる人にダラダラと並ばせないというところからきているんだそうです。
動画のように棒状に並び、並ぶときは並ぶ、進むときは進むという並び方をして、心理的な負担を減らしているとのこと。
さらに驚くべきは、この列整理をしているのは警備の人ではなく、ボランティアの方々だという点です。

心理学の知恵とボランティアの人たちのおかげで、ここまで綺麗な列形成ができているとは知りませんでした。
寒いことが予想されますが、コミケ91(今年12月29~31日開催予定)でもこのような綺麗な列が形成され、楽しいイベントになるといいですね。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ