首相がしていた”時計”が第一回東京五輪開催年のものであることが判明! 細部にまでこだわりぬいた演出に称賛の声続々!
安倍首相がマリオの格好をしたことが話題になったリオオリンピックの閉会式。
テーマ通りに進んでいく映像に多くの人が目を奪われました。
その映像のあるシーンがネットで注目を集めています。
それは安倍晋三首相が身に着けていた時計の時間を確認するシーン。
なんとその時計が1964年に東京でオリンピックが開催された際に作られたという
ヴィンテージモデルだったというのです。
今回流された東京オリンピックの動画で安倍首相が付けてた時計は1964年(第一回東京オリンピック開催年)に発売されたオメガ(オリンピック公式スポンサー)の時計らしい
日時も放映時に合わせてあんのかな
この細かい演出が日本っぽくて好き pic.twitter.com/wsOIPDHasf— くろつき【光の戦士(37)】チョコボ (@Cu_Lo) 2016年8月22日
ツイートされているように閉会式の映像は本当に細部までこだわって作られており
日本人の職人気質な部分が滲み出ている映像に仕上がっていました。
それに伴ってもう一つのエピソードが話題になっていました。
そちらも時計に関するエピソードでした。
【安倍マリオがオメガな理由】#オリンピック 閉会式ハンドオーバーセレモニーで普段セイコーを愛用する安倍さんがオメガ(コンステレーション)を着けていたのは #Rio2016 #Tokyo2020 ともオメガが公式タイムキーパーだから。 pic.twitter.com/DpgZ30zS67
— とど兄ちゃん (@musicapiccolino) 2016年8月22日
撮影使用のオメガは前回東京五輪開催の1964年製ヴィンテージモデルという凝りよう。安倍さんの普段使用している腕時計については、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ここ3年間くらいはずっとSEIKO製腕時計を愛用しているようです。 https://t.co/tkn7GIwj2l
— とど兄ちゃん (@musicapiccolino) 2016年8月22日
オメガといえばオリンピックにおける最も重要なスポンサーとして有名ですよね。
リオオリンピックでも次の東京オリンピックでもオフィシャルタイムキーパーの役割を担っています。
この演出には時計マニアの方からも称賛の声が多く寄せられていました。
@musicapiccolino 時計が好きで気になっていました。東京オリンピックを見据えてSEIKOかな?と思って目を凝らしたらオメガ。リオに配慮かと思ってましたが64年ヴィンテージモデルだったんですね。貴重な情報ありがとうございます。色々凝ってますね。
— sakiko (@saki0108) 2016年8月23日
過去最高のメダル数を獲得したリオオリンピック。
次の東京オリンピックではどんなストーリーが待ち受けているのでしょうか?