500円玉と同じサイズの大きさ!? 世界最小の哺乳類「ピグミージェルボア」の可愛さに中毒者続出!
地球上には様々な動物が存在しています。
我々人間が属しているのは哺乳類。
そんな哺乳類で世界最大の動物はクジラですよね。
クジラは地球上に存在する哺乳類の中で最も大きな動物であることは有名なものです。
最大の哺乳類の動物がいるということは最小の動物もいるということですよね。
皆さんは世界最小の哺乳類を知っていますか?
それは「ピグミージェルボア」と呼ばれる動物で、その大きさはなんと500円玉ほどの大きさしかないのです。
ではその「ピグミージェルボア」とは一体どんな動物なのでしょうか?
「ピグミージェルボア」はその体の大きさに似合わず、尻尾がとても長く体長3㎝から4㎝ほどなのに対して
尻尾はその2倍から3倍もあるのです。
それでは、実際の「ピグミージェルボア」を見てみましょう。
どうですかこの可愛さ!
四肢がとても小さくて見ていて不安になってきます。
ミニトマトと比較してもこの大きさ。
何だか実世界のことじゃないみたいですね。
このピグミージェルボアはパキスタンやアフガニスタンに生息しており
その寿命は体の大きさから想像できるようにとても短く約3年間で死んでしまうそうです。
最近では日本への輸出が禁止され
国内ではその姿を見ることはほとんどなくなってしまいました。
それでもまだ国内で扱っているペットショップもあるのだとか。
これだけ可愛くて貴重な種類の動物たちを見つけることが出来たらすぐに買っちゃいますよ!
皆さんもこの機会にピグミージェルボアの魅力に触れてみてはいかがでしょうか?