雲の間に穴が!!! 「スカイパンチ」と呼ばれる現象が幻想的で美しい・・・
皆さんはスカイパンチという言葉を聞いたことがありますか?
恐らく多くの人がこの言葉を聞くのは初めてのことだと思います。
スカイパンチとは文字通り空にパンチをしたような状態をあらわす言葉なのです。
空にパンチというのは正しい表現ではないので付け加えると、空に浮かんでいる雲に向かってパンチを
したような状態になっていることを指します。
それでは早速、スカイパンチの画像をご覧頂きたいと思います!
見たことのない人にとってはなかなか衝撃的な画像だと思いますよ!
とても不思議な画像ですよね!
ただでさえあまり見ることが出来ないスカイパンチに虹がかかっているなんて
何とも素敵な光景ですよね。
非常に綺麗で美しいこのスカイパンチ一体どうやって起こるのでしょうか?
この現象は気圧の関係で起こります。
雲の構成要素である水蒸気が気圧の関係で凍ってしまい、地表に向かって氷となって落ちていきます。
するとその周辺だけ雲が薄くなり、先ほどの画像のようにスカイパンチとなるのです。
そしてその過程で落下する氷が蒸発してそこに太陽光が差し込むと虹が出現したりするのです。
これはスカイパンチの形成過程で氷として雲の一部が欠け落ちていく様子を撮影したものです!
やはりかなり幻想的で綺麗な雲ですよね!!
秋口は気候の変化が激しいため様々な自然現象が観測されやすい季節だそうです。
皆さんも体調管理には気を付けて秋を満喫してください!