【拡散希望】「地震に慣れてしまった日本人たちへ」 Twitterにて紹介された地震に関する恐ろしい真実に衝撃を隠せない・・・

今朝の6時頃福島県沖を震源としたマグニチュード7.4の地震が発生しました。
近年大型の地震が増えてきており、私たちは次第に地震に対する危機意識が薄れてきているように感じます。
事が起こってから反省しても遅いということで今回は皆さんに
注意喚起の意味も含めて地震に関することを紹介したいと思います。

熊本地震や鳥取地震等大きな地震が連続で発生し、報道でも連日のように繰り返される大きな数字に
耳慣れてしまった私たち。
今回のマグニチュード7.4という数字を聞いても「そんなものか・」と思ってしまった人も正直いるかと思います。
マグニチュード7.4と言えば・・・

なんとあの阪神大震災と同じ規模だったのですね。
確かにあのレベルと言われると今回の地震が如何に恐ろしいものであるかが分かりますよね。

そして地震と言えばやはり怖いのが津波ですよね。
今回は様々な場所で津波警報が発令され周辺地域には緊張が走りました。
太平洋側の県の一部では1mの津波注意報が出されるなどその衝撃の大きさが窺えました。

因みに津波の1mのってどれほどのものか分かりますか?
それでは動画を基にそのインパクトを見ていただきたいと思います。

想像しているよりも強力だったという人が多いのではないでしょうか?
津波における1mは成人男性でも軽々流されてしまうほどの力を持った波なのです。
映像でも分かるように少し高いところにいるぐらいでは不意の出来事があった時に波にさらわれてしまうこと
もあるのでこの映像を脳裏に焼き付けて十分に気を付けてください!

更に実際の波には津波が押し寄せた際に巻き込んだ木や車、レンガ、土砂など様々なものが
含有されています。
ですからその威力はかなりのものになることは間違いないでしょう!
それを分かりやすくしたイラストがコチラ。

舐め腐っているとまでは言いませんがやはり1mと聞いて大したことないなと思った方はいるはずです。
しかし上でお見せしたように想像しているよりも津波や地震の数字というのは恐ろしいものなんです。
くれぐれも危機管理を怠ることなく日頃の生活から意識してみてください。

関連記事

広告を表示できません。