募金やボランティアだけじゃない!糸魚川の大火で急増したふるさと納税が新たな復興支援のアプローチに!

ふるさと納税はどうやってやるの…?

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」では、現在緊急寄付申込受け入れとして、糸魚川市への納税が行うことができます。

今回の「糸魚川市駅北大火」の復興には、長い時間と多くのお金が必要になることは間違いありません。

1億円以上の寄付(納税)が今回はありましたが、これですべて賄えるわけではやはりないのが事実ではあります。
納税額と見比べて割のいいものがもらえることで一躍脚光を浴びたふるさと納税ですが、今後このようなことがあった際に、実際に被害に遭った地域や自治体への寄付として納税されることで、実質、被災地支援につながることが今回は広く知れわたっていくことでしょう。

返礼品の内容で決めるのももちろんいいですが、
せっかくであれば、糸魚川市だけでなく、東北や熊本といった地域も見てみてはいかがでしょう?
日本には未だ数多く、被災地と呼ばれる場所が存在しています。
ふるさと納税をお考えの方は、ぜひ復興支援という側面も併せ持っていることも覚えておいてください(*´ω`*)!

https://youtu.be/Z62GWvrHPHw

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ