エスカレーターを嫌がるようになった盲導犬 背中に小型カメラをつけると衝撃の事実が発覚した

暴力

その映像を奥さんと確認したアミットさん。

そこに映っていたのは、エスカレーターに乗っているキカのことを鞄や傘で叩いたり、蹴りを入れている心無い人間たちだったのです。

出典 metro

キカとアミットさんがエスカレーターに乗ると、横の一列を使ってしまいます。(そもそもエスカレーターは止まって利用するのが正しい方法です。)
そこでエスカレーターの片側をすり抜けるように歩いている列が止まってしまいます。それを嫌がる心無い人たちが「邪魔だ」と言わんばかりにキカに暴力を振るうのです。

とても恥ずかしい人間ですよね。

その暴力が原因で、キカはエスカレーターに乗りたがらなくなったのでした。盲導犬は吠えないように訓練されています。だからキカはずっと我慢してきたのです。声をあげることなくじっと耐えていたのです。

弱い者の気持ちを

BBCロンドンはこの問題を大きく取り上げました。アミットさんは弱い者の気持ちをもう少し考えられる社会になってほしいと語ります。

出典 metro

もし盲導犬を見かけたら、そっと見守るようにしてください。可愛いからといって触ることも、盲導犬を困らせてしまいます。盲導犬に暴力をふるうなんてことは論外です。

道を優先的に譲ってあげる。温かい気持ちで見守る。

決して難しいことではないと思います。

アミットさんやキカが安心して暮らせるような優しい世の中になると良いですね。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

  • 何処にも、自己中心的な人がいる。
    譲り合う寛容な心を持ちたいものです。

  • 不自然な記事だ。ロンドンのエスカレーターは、物凄くスピードが、早く、空いてるスペースを通り抜ける人は、殆どいない。余りにスペースが速いので、身体の不自由な人は、別のエスカレーターや階段のある駅を使うように、指示されるのに、なぜエスカレーターを使っていたのか。

コメントをどうぞ