日本上陸からなんと30年以上!なのにあまり知られていない!?気になる「ドッヂビー」の正体に迫る…!

ど、ドッヂビー…ってなに

みなさん、「ドッヂビー」をご存知でしょうか。

「なんやのん、ドッヂビーって!さっぱりだわい!」っていう人と、
「あ、あれね!チラッと聞いたことはあるよ!」っていう人にハッキリ分かれるかも知れません。

実は「ドッヂビー」というのは造語なんですね。

じゃあ、なんの造語なんだ、と……気になりますよね?

「ドッヂビー」という、この造語を分解すると、「ドッヂ(dodge)」と「ビー(bee)」になります。
勘のいい人は、ここらへんでわかるかもしれませんね。

そうなんです…!
前半の「ドッヂ(dodge)」は小学校の頃、誰もが一度はやったことのある球技「ドッヂボール」が語源です。

(出典 edulog)

そして、後半の「ビー(bee)」は、こちらもほとんどの人が経験したことがある「フリスビー」からきています。

(出典 沖縄三育中学校)

それが合わさったもの、それが「ドッヂビー」です!
つまり、スポーツ競技の一つのことを指していたんですね。

ここまでくると、もはや「ドッヂビー」がどういった競技なのか、想像できるんじゃないでしょうか!

ここまで読まれたみなさんは、恐らくですが、

「フリスビー投げて当たった人が外野に出るようなやつでしょー(*’ω’*)!」

「ドッヂボールのボールがフリスビーに変わった感じっしょ( `ー´)?」

などと、思ってはいませんか?

次のページでドッヂビーの動画を見て頂きますが、

ほとんどの人の“予想をはるかに超えるもの”が映っていると思います。

それでは、「ドッヂビー」という競技が果たしてどういったものか、その目で確かめてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ