なんと彼女は、読み書きができないのです。エイミー・ジョーはタバコ、酒、麻薬などには手を出していません。彼女は家庭の環境で、読み書きを習う機会が無かったのです。それだけの理由で、仕事に就くことが難しくホームレスの生活を余儀なくされているのです。
彼女は、読み書きができないとどれほど仕事に就くことが大変なのかを私に教えてくれました。彼女はお金を恵んでもらった時に、食べ物よりも優先して読み書きができるようになる本を購入することに使っているそうです。
このエピソードは私にとってあまりに衝撃的でした。
私は幸運なことにも素晴らしい家族に恵まれ、何不自由ない暮らしをしてきました。だから、いま彼女とランチをしている時には、読み書きも教えてあげるようにしています。
図書館で一冊の本を借りてきて、それを彼女と一緒に読みます。
この投稿は、エイミー・ジョーの面倒を見てあげている自分を自慢するためにやったわけではありません。この投稿が、エイミー・ジョーのような境遇にある方を助けることができるかもしれないから、この事実を投稿したのです。
エイミー・ジョーのような人はたくさんいます。そんな人たちがあなたの良き友になる可能性だって十分にあるのです。「こんにちは」と笑いかけるだけでも良いのです。
私は経済的に余裕があるので、エイミー・ジョーを助けることができます。それは私がやることです。しかし、世界にはエイミー・ジョーような人がたくさんいます。あなたにとってのエイミー・ジョーは誰でしょうか?
もしこのストーリーが心に響いたならば、いいねとシェアをお願いします。このストーリーが広がることが誰かを助けることにつながるのかもしれないのだから。
とても心に響く内容です。
この男性の優しさが世界に連鎖していくと素敵ですね!