保冷剤には意外な活用法があった!? ほとんどの人が知らない画期的活用法を大公開!

体の疲れた部分を癒すのに

頭を冷やすときに保冷剤をタオルに巻いて冷やしたことがあるなんて言う人もいるのではないでしょうか?
その活用は”逆”に使うこともできるんです!
保冷剤を50℃前後のお湯で温め、冷やすときと同様にタオル(なるべく薄めの生地のもの)でくるみます。
すると簡単にホットパックが出来上がります。

このホットパックを身体の疲れている部分に当ててみてください。
相当気持ちよくなりますよ~!
体温が上昇し患部の血行が良くなり疲れが取れやすくなるという仕組みなんです。
おススメですよ。
しかし注意点が一つあります。
保冷剤は絶対に電子レンジで温めないで下さい!
温める際は必ずお湯で温めるようにお願いします。

消臭剤・芳香剤にも

吸水性ポリマーはジェル状になっていて、このジェルはざらざらとしています。
小さな凹凸が細やかに配置されておりこの部分が匂いの元となる成分を吸収する働きがあるのです。
これにより即席の消臭剤ができるという訳です。
そしてこれを応用してジェル状のところに香水などを垂らしておけば
吸収してくれて、芳香剤へと早変わりするのです。
芳香剤にする際には一度に大量の香水を使わず、2~3滴程度でOKなんです。

いかがでしたか?
以外にもいろいろな活用法がある保冷剤。
どれも手間もかからず効果はそれなりにあるので
家にある保冷剤で試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ