「路地裏」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?
野良猫が奥からこちらをじーっと見つめている情景でしょうか。
高い建物に囲まれ、人ひとり通るのが精いっぱいといった景色でしょうか。
はたまた、
行けないことではないのにどこかそう思ってしまう、怪しげな雰囲気でしょうか。
どれも、表通りには醸し出せない「路地裏」の特徴であり、良さであったりしますよね。
がちゃがちゃした空気から隔離されたそんな空間に魅入られ、路地裏が好きという人も多いはずです。
(出典 Twitter)
一方で、「夜景」と聞くと、まずはどんなイメージを想起するでしょうか?
東京タワーの夜景でしょうか。
北海道の函館山から見える夜景でしょうか。
それとも、大切な人と眺める綺麗な夜景でしょうか。
「夜景」にしてみても、良くないイメージというのはつきにくいですよね。
本能的に「綺麗!」という感情が呼び起こされますもんね(*´ω`*)
↓函館山の夜景(ナポリ、香港とならんで世界三大夜景なんですよ?)↓
(出典 Twitter)
さて、いま静かに話題になりつつある「路地裏夜景」ですが、日本人にしてみれば、新宿のゴールデン街や山手線の高架下など「路地裏夜景」と呼ばれるような場所は東京中にありますよね。
しかし、日本を訪れる外国人にとってはこれがかなり新鮮な景色に映るらしいのです!
その夜景を写した写真を今回は見ていただきましょう。
ちょっと怪しげな雰囲気に誘われて、ふらっと迷い込んでしまいそうな写真ばかりですよ!