自宅から400㎞離れた場所で行方不明になった飼い犬 そこから自力で帰還した犬と飼い主の絆に涙する・・・

皆さんは牧羊犬という存在を知っていますか?
牧羊犬とは牧場で飼育されている家畜や動物たちを周囲の環境から守るための犬の事です。
今回の話の主役になる犬もその牧羊犬として育てられていました。

イングランド北西部のカンブリア州にて牧場を経営するアラン・ジェームズさんは
牧羊犬として15匹の犬を飼っていました。

出典 www.walesonline.co.uk

その中の一匹にペロという犬がいました。

もともと能力の高かったペロは更なる警備能力の向上のために訓練を受けることに。
それは牧場から約400㎞程離れたところにある訓練施設でした。

多くの訓練犬が集まるその村で悲劇が起こりました。
なんと訓練を受けていたペロがある日突然、行方不明になったのでした。。。
すぐさま施設のスタッフたちが周囲を捜索しますが、それでもペロは見つからなかったそうです。
そしてアランさんのところにも「ペロが行方不明になっている」という旨の連絡が入ったのでした。

15匹牧羊犬を飼っていたとは言え、その一匹一匹をとても大切に思っていたアランさんにとって
この知らせは大変心を痛めるものでした。
捜索が続けられるも一週間たってもペロは見つかりませんでした。
自らも探したい気持ちはあったアランさんでしたが400㎞離れた場所の事ではあまり意味がない。
事態が急変したのは半ば諦めかけていた行方不明から12日目の事でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

  • 犬は、情をもつと、忘れる事がない、思いやりの強い動物です。
    僕は、このような犬の傾向性を
    絵本みっつのいのちで 犬の命の価値観として、表現しました。
    こちらは、ドキメンタリーですね。
    命の軽視は、人身売買や戦争までひきおこします。
    それをくいとめるには、大人からの真剣な教育しかないと思います。

コメントをどうぞ