【拡散希望】目の不自由な方が白杖を叩きながら歩くその理由とは・・ あなたは知っていますか?

【白杖で音を出しながら歩く女性・・】
ある駅での出来事です。視覚障害のある女性が点字ブロックの上を白杖をで音を出しながら歩いていました。
すると年配の一人の男性がその女性に対し、
「うるさい!」
と怒鳴りました。

突然男性に怒鳴られた女性は体を震わせ「すみません」と謝り、点字ブロックを杖でなでるように歩いて行ったそうです。

出典 Pinterest

街中で白杖を持って歩いている方をあなたも見たことがあると思います。
しかし、目が不自由な方が白杖を使って音を出している理由については知らない方が多いのではないでしょうか?

その理由について次のページでご紹介したいと思います。


【音を出す理由】

こちらは朝日新聞に掲載されていたコラムを紹介したツイートです。

駅の点字ブロックの上を白杖で音を出しながら歩いていた視覚障害を持つ女性に対し、年配の男性が「うるさい!」と怒鳴りつけました。

実は彼女が音を出していたのは周囲に自分の存在を知らせるための行動でした。
駅という多くの人が行き来する場所で視覚障害のある自分が存在していることを知らせて歩くのは彼女にとって普通のことだったのです。
しかし、周りや自分の安全を思っての行動であったのに女性は怒鳴られてしまいました。

【周知の輪を広げよう!】
このコラムを投稿した男性障害者リハビリ施設で働く奥さんがいなければこの事実を知ってはいなかったかもしれません。

怒鳴った男性も酷いかもしれませんが、この事実が世の中で知られていないことに問題があるのではないでしょうか?

世の中には様々なルールやマナーが常識として存在しています。
たとえ育った環境や地域が違ったとしても、皆そのルールやマナーを守ることで社会の規範が保たれています。

今回の白杖で音を立てることに関してはあまり周知されていないのが現状だと思います。
もしこの事実をみんな知っていたならば、年配の男性は怒鳴ることはなかったでしょう。

コラムに投稿した男性もポスターやパンフレット、CMなどで紹介していくことで世間に白杖で音を立てる意味を広げていくことができるはずだと主張しています。
多くの人々がこの事実を知ることにより、白杖を持って歩く人々にとって生活しやすい社会になるはずです。

障害や病気を抱えた人たちが安心して生活できるように、今回の件以外にも様々なことに対する周知の輪が広まることを願います。

関連記事

広告を表示できません。