「煙草を吸ってもいいですか?」ラーメン屋で丁寧に確認してきたおじさん 火を付けた途端に隣に子連れの親子が着席して・・・

近年どんどんと禁煙や分煙などのエリアが増えその健康被害などが頻繁に叫ばれているタバコ。
年を重ねるごとに排煙の流れが広がっています。
喫煙者の人からしたらたばこ増税や世間の風潮は大きな障害になっているはずです。
このことが功を制しているのかわかりませんが、禁煙を始める人は以前よりもずっと増えいているそうです。

そんな風潮の今、昨年ツイッターにて話題になったツイートが今再び注目されています。
そのツイートはたばこのマナーに関しての内容が書かれており多くのユーザーさんにRTされました。
しかも深い内容の話が最初に書かれており、最後にオチまでついているので
4万件以上のRTと3万件以上のお気に入りがされていました。

そのツイート内容の舞台となったのはラーメン屋さん。
喫煙が可能な場所でのこの話に、個人間のマナーの意識の差をとても感じました。

非常に丁寧な配慮ができるおじさん。
このような方にとっては今の環境は本当に辛いものでしょう。
素敵なおじさんと思っていたら衝撃のオチが・・・
このエピソードとしては面白いですが少し残念な結果でしたね。

それでもこんなにもきちんと周囲に配慮ができる人はそう多くはないはずです。
その結果が今の環境を生んだはずなのですから。
喫煙者のマナーが重要になっている今、ぜひこのおじさんのような気遣いを見せてくれる人が増えていってほしいものです!

関連記事

広告を表示できません。