「歩きスマホ当たり屋」に注意!!その驚愕の手口とは・・・・
最近問題になっている、「歩きスマホ」。スマホに夢中になり周囲を見ずに歩くことになってしまうため、事故やトラブルが増加しています。
なんと、そんな「歩きスマホ」を狙った犯罪が行われているというのです。
知人の編集者が「歩きスマホ当たり屋」に遭遇したそうだ。あらかじめ壊れたスマホを持って、歩きスマホをしている人に(互いにを装って)ぶつかって落とし損害賠償を要求する手法。警察を呼んでも物証がそれだから双方過失で半額で落ち着ける方に持っていくという。相手の本当の狙いはそれ。
— 日詰明嘉 AKIYOSHI HIZUME (@AKIYOSHI00) 2016年9月27日
日詰明嘉 (@AKIYOSHI00)さんによると、まず当たり屋は「歩きスマホ」をしている人にぶつかり、元から壊れているスマホを落とします。そして、お互いが悪いという風に話し合いを落ち着かせ、損害賠償として半額分を払わせるという方向へ持っていくのだそうです。
では、こういった犯罪に巻き込まれないためにはどうしたらいいのでしょうか・・・
当たり屋は組織人ではなく、半グレみたいだとか。知人は弁護士にすぐ連絡し毅然とした態度で臨み、直接連絡交換をしない形に落とし込んだら、面倒に思った相手はその後コンタクトしてこなかったと。手っ取り早い自衛手段は歩きスマホをしない。隙を見せないこと。逆にこれで歩きスマホが減ったりして。 https://t.co/XSey7EXfeq
— 日詰明嘉 AKIYOSHI HIZUME (@AKIYOSHI00) 2016年9月27日
日詰明嘉 (@AKIYOSHI00)さんによれば、弁護士を通してしか連絡しない意思を見せることが有効だそうです。
しかし、一番いいのは極力「歩きスマホ」をしないことですね。事故や犯罪から自分の身を守れるよう、周囲には注意して歩きましょう。