「障害者なら障害者らしい格好しとけや」優先席に座る内部障害者に対しての一言に今の日本の現状が垣間見える・・・

世界の大国に比べれば狭いといわれてしまう日本。
しかしやはりどこへ行くにも交通機関は必要になってくるものですよね!
そんな交通機関ですから沢山の年代や性別、人種の人々が利用しています。

ほとんどすべての交通機関に設置されている優先席はそれらの席を必要とする人が座れるように設置されたものですが
うまく機能しないまま時が経過している傾向にあります。
今回はそんな優先席にまつわるエピソードを紹介していきたいと思います。

ツイッターユーザーのニノぴぴぴ♬(@SugimotoYohko)さんが投稿した内容がとても考えさせられるものでした。
そこには二つの写真が添えられており、似たような境遇の人に同じ思いをしてほしくないと綴られていました。
2万近いRTを集めたこのツイートは一体どのようなものだったのでしょうか?

出典 Twitter

こちらが添えられていた画像で経緯を説明したものです。

これはとても悲しい出来事です。
声をかけた男性の発言は完全に差別的な発言です。
「障害者であればそれに相応しい身なりをしろ」だなんて傲慢にも程があります。
自分は何様のつもりなんでしょうか?

様々な意見が飛び交ったツイッターのコメント欄。
ほぼすべての人がニノぴぴぴ♬さんの友人の方を擁護するコメントでした。

今回のケースはこのようなストーリーがあるから我々はニノぴぴぴ♬さんの友人を擁護する側に回ることができました。
しかしこの内部障害者に対する世間の認知度が低いこともまた事実です。
自分が疲れていたり、ケガをしたりしているときにぱっと見普通の人が優先席に座っていたらむっとしたりしないと
あなたは言い切ることができますか?

出典 Twitter

もしもの時の為にこのマークと今回の件だけでも思い出せるようにしておいて下さい。
そして周りの知らない人たちにも教えてあげて頂けると同じ悩みで困っている多くの人が救われるはずです!

関連記事

広告を表示できません。