「ちょっと待ちなさい、お酒飲んでないよね?」 検問中に警察官が声をかけたのは・・・

警察官がアルコール検知器を差し出した相手とは・・・・車のおもちゃに乗った少女だったのです!

そうこれはコミュニケーションの一環と言えるものです(笑)
女の子に対して実際のアルコール検知器を差し出し、その後ろにいた両親に
「運転手さんは飲んでいらっしゃいませんか?」とジョークを言ったのでした。
警察官の思わぬ対応に笑みをこぼした両親。
ユーモアある質問に対して、「今朝飲んでいましたよ。笑」とこちらもユーモアを交えて返したそうです。

こんな心温まるワンシーンにネットでは大きな反響が。
・警察官といえば堅いイメージがあるけどこれはすごくほっこりした。
・地域の住民としっかりコミュニケーションをとっていて羨ましいと感じた。
・普段からの信頼関係を築けていれば安心して暮らせる。
などなど・・・

コメントにあったように普段の生活からコミュニケーションをとっていくことはなかなかあることではありません。
そのせいかやはり「警察」というと先入観で近寄りがたい存在というイメージがありますよね。
このような関わり方は本当に素敵なことだと思います。
これからも住民との繋がりを大切にしていい街を作っていって欲しいと願います!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ