緊急地震速報・ポケモンGO・ブラック企業…思わず共感してしまうネットに投稿された「いまの日本に思うこと」

日ごろ思うことは、誰にも、そしていくつもあると思います。

今回は「地震速報の音」や「ポケモンGO」など、世間でいろいろとにぎわせている事態に対して、

ネットに投稿された「今の日本について思うこと」を紹介しましょう!

◎博多駅前の道路陥没事故

最近は、中国や韓国の失策を引き合いに出して批判してきたネット風潮の日本でしたが、問題はどこでも(どの国でも)多かれ少なかれ、大小起きるものです。
大事なのは、起きた事態に対してどう対応するかですよね。

ましてや今回は、工事の作業員の方が事前の異変(水が噴出してきたこと)に気付き、即刻現場を封鎖したことで死傷者が出ませんでした。

私利私欲などの邪魔な感情を捨て、より正しい判断を下した作業員こそ「不幸中の幸い」をもたらした張本人ですね(‘Д’)!

◎ポケモンGOへの規制

「(ミズノに)バットで人を殴れないようにしてくれ(と頼む)」と同義であるというのは、若干言いすぎかと思いますが、ポケモンGO自体が悪くないというのは、うなずける気がします。
インターネットがこの世に登場して以来、ネットは世の中にたくさんの恩恵をもたらしてくれましたが、それと同じくらい弊害も看過できないほどにたくさんあったと思います。

ポケモンGOに関しては「使う人もマナーが悪い」ことに尽きるでしょうが、

ネットの使い方をよく知らない人が使いこなせるかのように使っていることを問題視すべきでしょうね。

現代の「ネット」は、形は違えど自動車と同じように思えます。「便利だけれど、凶器にもなる」。

自分も気をつけたいですね\(-o-)/

◎人生の選択肢

親(だけでなく人間)は誰しも、自分の価値観の中で世の中が収まってほしいものです(と考えがちです)。

ましてや、自らの子どもとなれば、自分と似たような境遇に寄せたがるのは必至なことかもしれません。

そう考えると、選択肢を狭めがちな日本社会では「相手を尊重する」ことはなかなかに難しいことなのかもしれません。

◎緊急地震速報

確かにびっくりしますよね!と同時にちょっと身がこわばってしまいそうなのもわかります。

でも、それが「狙い」でもあるわけなので、しょうがないかもしれません!

それにしても、法螺貝(ほらがい)を着信音にというのは考えましたね(笑)

ただ、街中で山伏(やまぶし)が法螺貝を吹いているように聴こえちゃうので、

「ここは東北の山中か!?」となりそうです(笑)!聞き慣れるまでに時間がかかりそうです(*’▽’)

◎ブラック企業

「ここで通用しないとどこでも駄目」なんていうのであれば、「適材適所」という言葉は意味をなしません。

しかも、それを言ってのける人物(部内の上司あたりでしょうかね?)は、その会社のことしか知らないので、他を知らない人がよくそんな明解な判断ができるなと思ってしまいますね。

ブラック企業に勤めているのなら、“外の世界”にいる人にいろいろと訊いてみましょう!

おかしな点がいくつも見つかるかもしれません。

◎高齢社会

日本経済もすでに全体が右肩上がりの時代ではありません。
好況な業界もありますが、不況な業界もたくさんあります。

テレビのニュースでは人口が減りました、労働人口も減っていますといった情報は流しますが、自分たちの親の面倒まではもちろんしてくれません。
しかし、それすら自分たちの手で満足に出来なくなる時代になってきました。

このユーザーさんが言うように、一人ひとり(とくに昭和時代を生きてきた人たち)が意識を変えるところから始めなければ、自分たちの子供や孫たちに面倒をかけることになってしまうかもしれません(´・ω・`)

◎戦争をしない方法

一時の感情に任せて、とんでもない判断を下してしまうことで、意外と戦争は起きてしまうものです。

上記の「戦争」の部分を「けんか」や「仲違い」に変換しても成り立ってしまうことがまことに怖いところです。

それほど、戦争は身近なことが意外と影響しているということなのかもしれませんね。

このユーザーさんが言っている通り、戦争を起こさないためには「歴史を学ぶこと」に尽きると思います。

もれなく悲惨な事実を刻んできた戦争の歴史を「知っていること」が「戦争をしたらダメだ!」という判断に繋がるんだと思います。
機会があれば、戦争を経験した世代(だいたい75歳以上)の話を聞くことで、その悲惨な歴史の生々しさを感じることができると思います。

いかがでしたでしょうか。
「いまの日本に思うこと」は、読んでいただいたみなさんそれぞれで、ここにあるものより他にたくさんあると思いますが、それについて真剣に考える“余裕”や“ゆとり”が、いまの日本にはないように思えます。

みなさんは、いまの日本にどんなことを思いますか( `ー´)?

関連記事

広告を表示できません。