タクシー乗るとき必ず知っといて!「メーター切ってあげる」と言われたら要注意の詐欺手法とは?

みなさんタクシーに乗る機会はあるでしょうか。中には結構な頻度で利用するという人もいるでしょう。

確かにタクシーは便利ですが、乗る時に注意しなければならないこともあります。

メーター切って

これはべるちゃん(@beruko_dayo)さんが実際に体験したことでした。

この方は、銀座から渋谷までをタクシーで移動しようとしたそうです。タクシーを捕まえた時に、その運転手は「メーター切って4000円で行ってあげる!」と声をかけてきました。しかしその後、驚愕の事実が発覚するのです。

それはいったいどのようなものだったのでしょうか。

昨日銀座から渋谷までお願いしたタクシー、最初「メーターきって4000円で行ってあげる!」とか言うから、領収書ほしいんでメーター入れてくださいってお願いしたら、、、

まるで安くしてあげるような口ぶりで、お金を多く取ろうとしていたのです。この方は領収書をお願いしていたから難を逃れたものの、騙されてしまう人も多くいることでしょう。

こんな詐欺が世の中にはあるのですね。

しかし、このツイートに対して、

という声もありました。確かに一部の卑劣な人たちのせいで真面目なタクシードライバーまで変な目で見られるのは可哀想ですよね。

しかし、ここまでのやり口では無いにせよ、たちの悪いタクシードライバーは少なからずいるようで、

といった被害や、

このようなことが実際に起こっているようです。

みなさんもタクシーに乗る際には十分気をつけてください。

関連記事

広告を表示できません。