こんなにも容易に合鍵が作れるなんて・・・警察が呼びかけた注意喚起のツイートに驚愕!
新生活が始まる4月。
このシーズンになると一人暮らしをする人も増えだすものです。
そんな新シーズンに向けて、福岡県警察本部安全安心まちづくり推進室(@fukkei_anshin)が呼びかけた注意喚起が話題になっています。
それは昨年の9月に愛媛県で発生した事件がきっかけでした。
その事件の概要は女子大生が暮らすマンションに見知らぬ男が合鍵を使って侵入したというものでした。
ポイントは何故その男が女子大生の部屋の合鍵を持っているのか?というところでした。
容疑者の男はなんと女子大生の部屋に管理会社の社員を装って訪問し、鍵の提示を求めたのでした。
そしてそこで得た情報を基に合鍵を入手したのでした!
男が利用した情報とは一体何だったのでしょうか?
まもなく4月です。これから一人暮らしを始める方は「鍵の盗み見」にご注意を!なんと、自分の持っている鍵の番号だけで合鍵が作れてしまうんです!防犯ポイントはこちら↓(エム)#福岡県警 pic.twitter.com/hZNfdUgeBT
— 福岡県警察本部安全安心まちづくり推進室 (@fukkei_anshin) 2017年3月29日
なんと容疑者の男は女子大生から聞き出した鍵の番号を使って合鍵を作っていたのです。
鍵の番号を知ることが出来れば合鍵は簡単に作れてしまう。
この事実はあまり知られていないものでTwitterでは予想よりも多くの反響が寄せられていました。
こちらは福岡県警が作成したポスターです。
警察が呼びかけているように他人にはなるべく鍵を見せないようにすること。
そして鍵にはカバーを付けることをおススメします。
被害に遭ってからでは遅いのです。
皆さんも出来ることからコツコツと実践して見てください!