息子のテストの採点に疑問を感じた父親 その解答にネット上では賛否両論が巻き起こる!

学生時代と言えば大変なのがテストですよね。
定期試験や抜き打ちのテストなどに苦しめられた方も多いと思います。

海外掲示板の「Reddit」に投稿された一枚の写真はとある小学校で課されたテストの答案用紙でした。
この写真を投稿したのは解答した児童のお父さん。
息子の書いた答えが間違っていると「採点」されていることに疑問を感じ、
掲示板に投稿したのでした。

皆さんは先生が採点した通り「不正解」派?
それとも投稿者さんと同じで「正解」派?
どちらでしょうか?

争点になっているのは設問のCの問題。
一体どんな回答したのでしょうか?

出典 Reddit

設問Cの問題文には「以下に書かれいてる単語をアルファベットの順に書け」
恐らく出題した先生が求めていたのは下に書かれていた3つの単語の頭文字である
T、V、Uをアルファベットの順に並べ替えること。

しかし投稿者さんの息子さんはこれを違う角度から解釈して、
aekt
aeluv
esu
とそれぞれの単語をアルファベットの順に並び替えたのでした!

解答だけを見れば確かにこの答えも問題文の指示を満たしていますよね。

ネット上では
「確かに一般的な答えとは言いづらいけど、不正解でないことは間違いない」
「この子の為にも、これは正解にしてあげるべき」
「なかなか鋭い視点を持っている。わが社に是非欲しい人材だ!」
などとこの回答を支持するコメントが多数集まっていました。

問題文に特に断り書きが書かれていない以上、この解答は正解にしてもいい気がしますが
意図しているところではなかった為に不正解にされてしまったのでしょうね。

しかしとても柔軟な発想を持っていると言えますよね。
大人になっても形式にとらわれず自由な発想で是非個性を発揮してもらいたいものです!

関連記事

広告を表示できません。