無駄遣いをしてしまう人のための貯金術が話題に!この方法ならお金が溜まりそう!!

お金の管理の仕方

出典 twitter

まず最初に、月にいくらならやりくりできるかを考えます。その値段は人によっても違うので、ちょうど良いラインを設定しましょう。

ここでは、この方の例で3万円として考えられています。

まず最初に封筒を用意します。ひと月に3万円を使うとしたら、封筒の数は3つです。

その封筒の中に、1万円ずつ入れていきます。

封筒にインデックスを付けて、そこに日付を書き込みます。その日付になれば、その封筒を解放することができるというシステムです。

カレンダーなどに、お金を足す日を書いておきます。

そして、10日ごとに封筒のお金を財布に足していき、余ったお金は翌月の3万にプラスで使うようにします。

美容院など、毎月は使わないお金は他の袋に貯めておきましょう。

500円玉は年末に開けて、自分へのお年玉にします。

個人的ポイント

出典 twitter

・ヤリクリできる金額を考える時、ここでムリな金額は設定しないコト!!少なめに設定したくなるけど、少なめに設定すると、高確率でお金を下ろしてしまう…。

・10日区切りなのはメンドウだからです。本当は封筒を31枚用意して、1日1000円ずつ足してくほうがイイけど、急な出費に対応できないことがある。あと1000円札いっぱい用意するの大変…。

・どうしても足りない時ように1万円(1000円札×10)を用意してある。使った時は次の月に使った分だけ足しておく。出費が増えたとしても1万までと決めておくことで、バカスカお金使わなくなる(気がする)

・あまったお金は翌月の3万にプラスしてます。前はあまりは貯金箱に入れてたけど、翌月にプラスにした方が、今月我慢すれば、来月使えるお金が増えるゾ!!って節約するようになるヨ

・他に毎月必ずかかるお金は別に用意してます。(ケータイ代、家に入れるお金など)

確かにこれなら余計な出費をしなくて済みそうです。

貯金したいのだけど、浪費癖があってなかなか貯まらないという人は一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ