「ついに日本もここまできたか…」マンション内での挨拶禁止の提案にまさかの賛同多数!ネットは猛反発!

2016年11月4日に発行された神戸新聞夕刊に驚愕の記事が載っていました。

記載されていたのは、読者投稿欄「イイミミ」に投稿されたある内容でした。

その内容、読んでみるとなんともモヤっとした気持ちが残ってしまうものでした。

▼それがコチラです

発端は、投稿者であるマンションの管理組合に所属する56歳の男性が出席したマンションの住民総会でした。

小学生の子供をもつ親御さんからこんな提案があがったんだそうです。

知らない人に挨拶されたら逃げるように教えているので、マンション内では挨拶をしないように決めてください。

(神戸新聞からの抜粋)

確かにマンションに住んでいれば、住人ではない人が建物内を歩いていても「この人住人じゃないな」とはなりません。

今でさえ、オートロック完備なんてのは当たり前になりましたが、そのセキュリティレベルは、地域や施工主によってまちまち。
なかには、あってないようなレベルのモノまであります。

最近はなにかと事件や事故など、メディアで報道されるものひとつ挙げてみても、物騒なものが多いですよね。
そういった社会状況において、ましてや素性も何もわからない他人を隣に迎え、共同で住宅を持つという住み方をしている人たちにとっては、不安にならざるを得ないのかもしれません。

ただそういった、ちょっと突飛ともいえる提案が出された後に、

その提案を受けた年配の方からこんな提案があがったと、その投稿には書いてあります。

あいさつをしてもあいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう

(神戸新聞からの抜粋)

まさかの双方一致でした。

しかし、この判断はどうなんでしょうか。

▼この記事を読んだTwitterユーザーの反応

この他にもネットではほとんどが「それは違うんじゃないか」といった否定的なものが多いですね。

子どもの頃から「あいさつは基本」と教えられてきたこの日本で、

今回のこのマンションの住民総会での可決は、
大人たちから「あいさつは危ないからやめましょう」と言っているようにも取れ兼ねないものです。

果たして、それでよいのでしょうか…(´・ω・`)?

投稿者の男性がいう「世の中変わったな」という言葉、確かにそうかもしれません。

関連記事

広告を表示できません。