区役所での順番待ちで訊かれた「あなた何番?」 尋ねてきた年配女性のステキな行動を見習いたい!

区役所で手続きの順番待ちをしていた、なおみ(@ringomiharu)さん。

突然、見知らぬ年配の女性から声をかけられました。

「あなた何番?」

年配の方の中には、たまに躊躇なく他人に声をかける人がいますよね。

ただ、声をかけられた方は「何を聞いてくるんだろう…?」とちょっと構えてしまいがちなのがホントのところ…

なおみさんも(なんだろう…)と思ったことでしょうね。

しかし、その女性が続けてなおみさんに尋ねてきた言葉に、Twitterでは「素晴らしい」と称賛の声があがっているのです。

果たして、その年配の女性は、なおみさんにどんな言葉をかけたのでしょうか…?

順番待ちをしていたなおみさん、実は赤ちゃんと一緒に待っていたようで、

そんななおみさんを見兼ねてか、

その女性は、

持ってた番号札をささっと取り替えて、いいからいいからって順番を譲ってくれた

そうです。

みんなみんなが、区役所の順番待ちでイライラしていたり、急いでいたりする中、

その女性はきっと子育ての大変さや辛さを経験しているからなんでしょう、

なおみさんが持っている番号札と、自分の番号札を変えてあげようと思ったのでしょう( ;∀;)

なおみさんは、彼女にお礼の言葉を告げると共に、

「いつか私もその技使わせてもらいます」と語るほど感激したと言います。

▼Twitterでも「まだまだ日本も捨てたもんじゃない!」など、感激するコメントが多数!

自分が損してまで、見知らぬ人を助けてあげようという気持ちはなかなか持てるものではないと思います。それでも少しだけ、自分にゆとりを持った生活をするだけで、人に優しくできるのかなと思えたエピソードでした。

年配だからと決めつけず、

そして明日と言わずに今日から、

一日に一つ、人に何かできる人間になれればいいですよね☆

関連記事

広告を表示できません。