【動画】アフガニスタンに行った愛する夫は、変わらぬ笑顔でパパになって帰ってきた―。
日本に戦争はないけれど…
日本は戦後、戦争状態になったことがないのでやはり実感が湧きにくいものだとは思いますが、
海外では、残念ながら日常茶飯事のように自国の兵士たちが戦っては命を落とす現実があります。
幸い日本はこの例外ですが、兵士として戦地に赴く一方で祖国に残された彼らの家族たちのストレスは計り知れないものがあると言います。
突然、訃報が来るなんてこともおそらく珍しいことではないのでしょう。
いざ、身構えていても、身近な人との死をそう簡単に受け入れるように人間はうまく出来てはいません。
それを覚悟の上でずっとアメリカで待つ家族。
そんな中、国のために命を懸けて任務に徹する男性。
どちらも非常に厳しく、辛い環境の中での生活を強いられるのです。
(出典 Youtube)
今回、ご紹介する映像に出演しているアメリカ海軍中尉のダンさん。
彼が9か月にわたる兵役を無事に終えることができ、家族の元へと帰ったときの様子を映した一本の動画があります。
今回はそれをちょっとご覧に入れましょう。
夫から、パパへ。
赴任先のアフガニスタンから9か月ぶりに帰国し、彼は夫からパパに変わっていたことの実感を味わったのです。
この上ない幸せではないでしょうか。
4か月にして初めて見たパパの顔に戸惑うことなく、
(出典 Youtube)
パパからのキスをその白く柔らかい顔に受ける女の子。
(出典 Youtube)
地元総出で迎えてくれる雰囲気に、兵士への感謝と尊敬とねぎらいの念を感じます。
(出典 Youtube)
日本に軍隊はありません。
もしかしたら、これからできるかも知れませんし、できないままかもしれません。
どっちがいいかどうかは、わかりません。
ただひとつ、やはり言えるのは、こういった人たちを増やさないことです。
ダンさんのように無事に戻ってこれた人は大勢いたと思いますが、
無念にも戦地で散っていった同僚や仲間もいっぱいいたはずです。
彼らだけでなく、遺された彼らの家族はどう思うでしょうか。
おそらく、平和を願うはずです。
今回、Hashを通して紹介したこの動画を観たとき、
本来、あってはいけない(あってほしくない)ものだなと思いました。
一人ひとりが、国の平和に対してできることは限られていると思いますが、
それでも一人ひとりがなにかをやることでしか、平和ははじまりません。
これ読んだ方の一人でも多くが、同じ気持ちになってくれれば幸いです。
(ダンさん一家、これからもお幸せに(●´ω`●))