あなたは「OK」が何の略だか知っている?「NG」は?その語源に迫る!!

OKの語源

実は、OKの語源は諸説あります。

出典 写真AC

そもそも、歴史で一番最初にOKという言葉が使われたのは1839年のボストンの新聞とのこと。その当時は略語が流行っていたそうです。OKもその当時にできた略語の一つであり、「All Correct」(すべて合っている)という言葉が略されてできたのではないかと言われています。

でもおかしいですよね。もしOKが「All Correct」の略であるならば、「OC」になるはずです。

それには、わざと同じ響きである「All Korrect」という間違ったスペルを略して掲載したという説があります。

また、アメリカの大統領であったアンドリュー・ジャクソンが英語のスペルに弱く、書類に「All Correct」を間違えて「OK」と書いてしまったことが始まりであるという説もあります。

間違いから始まるなんて面白いですよね。

語源

ひょんなことから一般的な言葉として使われるようになった「OK」という言葉。こう考えると言語ってとても不思議です。普段は意識してないから気付けていないけど、面白い語源を持つ言葉はたくさんあるのかもしれません。

ふと不思議に思った言葉などは積極的に自分から調べてみることも面白いでしょう。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

  • 「でもおかしいですよね。もしOKが「All Correct」の略であるならば、「OC」になるはずです。」とありますが、
    「でもおかしいですよね。もしOKが「All Correct」の略であるならば、「AC」になるはずです。」の間違いでは。

コメントをどうぞ