関西弁を使おうとするエセ関西人に向けて作成された「イントネーション表」が分かりやすいと話題に!
今や関東圏に住んでいても普通に耳にするようになった「関西弁」。
非関西弁の人からしてみれば憧れる人も多いのではないでしょうか?
しかし上手な人が話せば違和感なく耳に入ってきますが、下手くそな人が使うとそれは聞くに堪えないエセ関西弁になってしまいます。
今回はそんなエセ関西弁を使う人々に向けて作られた「イントネーション表」をご紹介したいと思います。
Twitterを利用しているぽっぽ (@juicy_oicy)さんが投稿したのは関西弁を使う人々のイントネーション
とエセ関西弁を使っている人のイントネーションを比較した表でした。
しかしそれがとても分かりやすいと評判になっているのでした。
「面白い楽譜のようだね♪」そんなコメントが添えられた表はどのようなものだったのでしょうか?
(出典:Twitter)
上が関西人の話す関西弁で
下かいわゆるエセ関西弁です
伝わる?? pic.twitter.com/Cmfqvp22PF— ぽっぽ (@juicy_oicy) 2017年6月20日
なるほど!関西人の話す関西弁は特定の箇所だけがイントネーションが上がっていますねー。
それに対してエセ関西弁はあまり単語に抑揚がないといえますね!
関東に住む人々にとってはお手本がないため仕方ないのかもしれませんが
下手な関西弁は関西人だけでなく関東の人でも不快にさせることがあります。
どうしても使いたいそんな願望がある人はこのイントネーション表を参考にしてみてはいかがでしょうか?