【気分は勇者!】渋谷駅の発車メロディーがあの人気ゲームの曲に変更!

【まだまだあるユニークな発車メロディー】
1つ目は東京臨海高速鉄道りんかい線の東京テレポート駅!


出典 YouTube

フジテレビを代表する名作ドラマ「踊る大捜査線」のテーマ曲です!

お台場が舞台といえば「踊る大捜査線」ですもんね!

1番線が「c.x.」、2番線が「Rhythm And Police」です。
踊る大捜査線のあのドキドキ感を思い出しますね!

2つ目は西武線上井草駅!


出典 YouTube

西武線上井草駅の発車メロディーは普及の名作「ガンダム」の「跳べ、ガンダム」です。
発車する際に「アムロ、いっきまーす!」って叫んじゃいそうです。

なぜガンダムかというと、上井草がガンダムの制作会社「サンライズの」最寄駅だからだそうです。
駅前にはガンダムの銅像もあるみたいですよ!

3つ目は東海道線茅ヶ崎駅!


出典 YouTube

サザンオールスターズの「希望の轍」が発車メロディーの茅ヶ崎駅。
サビの「遠く遠く離れてゆくエボシライン」という歌詞は茅ヶ崎の風景を連想させます!

サザンの桑田佳祐さんが茅ヶ崎市の出身のため、2014年の10月から発車メロディーになりました。
多くの市民が署名運動に参加し、実現したようです!

【私たちを元気にしてくれる発車メロディー】
いかがでしたか?有名な曲が流れるだけで楽しい気分になりますよね!
ユニークな発車メロディーは上記以外の駅にもたくさんあります。
普段意識していないところでもユニークな発車メロディーを使用している駅があるかもしれませんよ。

今回の記事を読んで興味が出た方はユニークな発車メロディーのある駅を探してみてはどうですか?

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

コメントをどうぞ