人間に怯える病気の犬 優しい人間に出会い見違える姿になった犬の物語に涙
女性がギリシャの路上を歩いていると、あてもなくさまよっているメスの犬を発見しました。
彼女はこの写真をフェイスブックに載せました。この女性は犬を飼うことはできませんが、もしこの犬に適切なケアを施して面倒を見てあげることのできる人がいるのなら助けに来てほしいと。
フェイスブックの投稿の効果もあってか、その犬を助けようとする人が集まってきました。この犬はその姿から人間にひどいことをされてきたのでしょうか。人間に対して恐怖心を持っているようでもありました。そのため、助けようと近づいても警戒されてしまいます。逃げられてしまってはもう助けようがないので、救助は難航しました。しかし、その場にいた人たちはこの犬を助けることをやめません。
なんとかその犬の捕獲に成功すると、その犬は「ぺトラ」と名付けられSave a Greek Stray shelterという施設に預けられます。
ぺトラはひどい状態でした。皮膚の病気にかかってしまっていて、かさぶたのようなものに覆われている状態です。このまま何もしなかったらその病気に苦しみながら死んでしまっていたでしょう。
肌の病状もさることながら、ぺトラは心の調子も良くありません。人間や他の犬が近づいてきても心を開きません。低くうなって警戒しています。
しかし、懸命にケアを続けていると、ぺトラに劇的な変化が起こります。ご覧ください。
すっかり病気を克服して元気そうにしています。しかし、ここまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。
ゲージの外に出るだけでも強い警戒心を持っているぺトラ。職員さんが地道にリハビリを続けた結果、少しずつ外にも出れるようになりました。ぺトラも少しずつ勇気を出すようになったのです。
今では、人を怖がることもなく元気に外を駆け回れるようになりました!職員さんの根気強いリハビリと、ぺトラ自身の勇気によって病気を克服できた奇跡の物語です。
最後に動画をご覧ください。