タクシー乗るとき必ず知っといて!「メーター切ってあげる」と言われたら要注意の詐欺手法とは?

みなさんタクシーに乗る機会はあるでしょうか。中には結構な頻度で利用するという人もいるでしょう。

確かにタクシーは便利ですが、乗る時に注意しなければならないこともあります。

メーター切って

これはべるちゃん(@beruko_dayo)さんが実際に体験したことでした。

この方は、銀座から渋谷までをタクシーで移動しようとしたそうです。タクシーを捕まえた時に、その運転手は「メーター切って4000円で行ってあげる!」と声をかけてきました。しかしその後、驚愕の事実が発覚するのです。

それはいったいどのようなものだったのでしょうか。

ta2

昨日銀座から渋谷までお願いしたタクシー、最初「メーターきって4000円で行ってあげる!」とか言うから、領収書ほしいんでメーター入れてくださいってお願いしたら、、、

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

  • 少ないと思うよ、こういうドライバー。
    クレームになってトラブルになるデメリットをきらうからね。

  • タクシーの件、運行法違反です。たとえ逃れることができても是非警察やタクシー会社へ届けてください。助手席の前面や後ろに社名、氏名が掲げられてます。写真を撮っておいたり、メモしておきましょう。無銭乗車運転未遂で、これは重大です。タクシー会社からもこのドライバーは訴えられることになります。どのドライバーも点呼時無銭乗車運転をしている者が居ることは情報として実際に有ります。怖いかもしれませんが勇気を出してください。

  • 多重債務者が多く、人間的にも問題が多い(だから多重債務になる)業界だから、小遣い稼ぎをしようとする輩も多いのでしょう。タクシー運転手になるには、航空機のパイロット並の厳しい試験と能力が必要な公共交通機関としてまともな業界になってほしいです。

  • 多重債務者で人間的に問題が多いタクシードライバーです。
    この記事のようなことをやればタクセンで届けられ一発でまともに仕事が出来なくなり、一部のドサ回り業者でしか雇ってもらえなくなります。

    銀座から渋谷を4,000円なんてありえないし、メーター切るのも法律違反。守谷あたりの話を喩で出したり、地方の方言に付け込んで遠回りなんて、そんなことが実際にあれば即大クレームです。東京都内のまともなタクシー事業者の車内には「エコーカード」が備えられていて、これでクレーム投書されればほぼ一発解雇です。

    ネタにしてももう少しまともに調べてから書くべき。

コメントをどうぞ