私のおじいちゃんは生き仏みたいな人で炊く時の水分量間違えてご飯硬いと「噛む回数増えて健康的でいいね」ご飯柔いと「今日は胃に優しいね」、味付けが薄いと「自分好みに調節出来るね」味付けが濃ゆいと「ご飯が進むね」って言うような本当に優しい人だったの、そうゆう人と結婚したい
— もやし (@moyashiNe1014) 2017年2月13日
名言の数々には思わず見入ってしまいます。
普通の人だったら文句を言ってしまうようなシチュエーションになってもそれをプラスに捉えて
周りの人たちに波及させていく。
長い間ずっとこんな考え方で生活していたのでしょうね。
こんな考え方は一朝一夕で身に付くものではありません。
もやしさんに対してもずっと優しく接していたのでしょうね。
コメント欄では
「こんなおじいちゃんの孫になってみたかった」
「おじいちゃん素敵すぎて泣けてくる」
「自分もこんな考え方を見習っていきたい!」
奥さんと孫の喜ぶ顔を見ているのが何よりの幸せだったというもやしさんのおじいさん。
おじいさんの言葉だけ聞いていればどんな人だったかがすぐに分かるほどの優しい人です。
我々もおじいさんの姿勢を見習って周りの人間を笑顔にできるような人間になりたいですね!
最後の一文が
「本当に優しい人だったの、そうゆう人と結婚したい」
では無く
「本当に優しい人だったの、そうゆう人に自分もなりたい」
だったら、もっと善かったのにね。